子供先生に学んだこと

こんにちは!!オロゴンです。

今日お題は「子供先生に学んだこと」です。

日々、子育てを通して学ばせてもらう事が沢山あります。その中でも本当に大切な事だなと気づいた事を伝えたいと思います。

結論

大人になっても素直さが一番大事。だということに気付かせてもらいました。

大人になるにつれて沢山の情報が入ってきますよね。その中でネガティブな情報も沢山入ってきます。

これはこうが正しい。とか

そんなことやっても無駄だ。とか

現実を見なさい。とか

沢山のネガティブな情報によって大人は皆素直さや純粋な気持ちを失っていくんだと思うんです。

完璧な人間なんていないのに、それなのに社会に出ると失敗を許せなかったり、チャレンジしてる人を馬鹿にしたり、上司が部下に力で押さえつけたり、子供には元気な挨拶しろよと言っているのに大人は暗い顔して声も張らず、相手の目も見ず挨拶したり。

子供が生まれる前は僕も、そうだったのかもしれません。

でもそんなのおかしいって子供が気づかせてくれました。

本来、教える側の大人が、そんなんじゃダメだって思ったんです。

だから僕は決めました。まず自分が変わらなきゃって。

職場で元気な挨拶を率先して行い、職場の雰囲気を変えて行きたいと。

まとめ

そんな気持ちにしてくれた子供には本当に感謝です。これからも素直さと感謝の気持ちを忘れず日々過ごして行きたいと思います。